清浄院幼稚園ブログ 園児ニュース

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--

スポンサー広告


お別れ遠足

owakare (1)  owakare (2)
お天気にも恵まれ、増上寺・東京タワーへの遠足へ行ってきました!バスの中では、バスレクを楽しんだり、高速道路早いね 〜 !なとど話しながらあっという間に増上寺へ。「清浄院のお父さんなんだよね!」「すっごく大きいんだね!」と子どもたちも大興奮。大殿では『素敵な小学生になれますように』『みんなが幸せに暮らせますように』それぞれの思いを募らせながら法要に参加してきました。お焼香と同唱十念も立派にできました。愛情たっぷりのお弁当をお友達と楽しく食べて、いよいよ東京タワーへ!!!「600段も登れるかなあ?」「早く登りたい!」ドキドキとワクワクを胸に展望台を目指しました。なんと今年は登るペースがとても早く、、、15分足らずで展望台に!!先生たちのほうがバテてしまうほどでした。(笑)展望台からの壮大な景色とお友達の達成感に満ち溢れた表情がとても素敵で印象的でした!お別れ遠足も終わり、年長さんはいよいよ卒園へのカウントダウンが始まりました。3年間、2年間の幼稚園生活で学んだこと、かけがえのないお友達。たくさんのことを振り返りながら卒園に向けてまだまだたくさん楽しい思い出を作っていけたらと思います! 担当 北島

2018/02/17

未分類 | コメント:0


お買い物ごっこ

okaimono (2)  okaimono (3)

2月7・8日と2日間に渡ってお買い物ごっこが行われました。年少組は縁日、年中組はUSJ、年長はオモチャをテーマに色とりどりで心躍る品物を並べてお客様をお迎えしました。事前に園舎内に貼られたポスターを見て何を買うかを決めていた子どもたちは実物を見ることで「やっぱりこれも欲しい!」と沢山のお買い物をしていました。1つ品物を買うにはお金をいくら出せば良いのか、売り買いのルールを守ることを知ったり、1から品物を作り、売れた達成感を味わうことができ、楽しみながら様々なことを学べたと実感しました。子どもたちが持ち帰った買い物袋の中には沢山の夢が詰まっていたことでしょう!!とても楽しい行事でしたね。担当 長瀬

2018/02/08

未分類 | コメント:0


すもう大会

sumouh29 (1)  sumouh29 (2)

1/18(木)に年中組、1/25(木)に年少組、1/30(火)に年長組の相撲大会がありました。年少さんは初めての大会でみんな少し緊張気味でしたが、みんな一生懸命頑張っていました。見ているお友だちも同じクラス、バスのお友だちに向けて大きな声援を送っていました。年中さんは去年の経験もあり、優勝するぞという気持ちが表情に表れていて一戦一戦白熱した試合でした。昨年2位、3位だったお友だちが優勝、今年もスペシャルゲストが来たりと大盛り上がりで終わりました。年長さんの相撲大会は雪のため1週ずれたので始まる前からの意気込みがすごくこちらが圧倒されるぐらい気合が入っていました。 最後の最後まで負けまいとうっちゃりをしてみたり、クラス毎に大きな横断幕を作って勝ち残っているお友だちを応援している姿に成長を実感しました。男の子は2連覇、女の子は昨年3位のお友だちが優勝しました。 身体の大きさでなく勝ちたいと思う気持ちが大切だと改めて感じたすもう大会でした。1対1の真っ向勝負!勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ち、心から『頑張れー』と応援する事や、負けてしまったお友達を慰める優しい気持ちなどこの相撲大会を通して色々な感情がそだってくれたと思います。 今回は惜しくも負けてしまった年少・中さんは進級してからリベンジ、年長さんは小学生になってから一番になれる物、得意なことをを探して頑張ってほしいと思います。担当 片柳

2018/01/18

未分類 | コメント:0


年少遠足

タイトルなし-1  タイトルなし-1-1

10月27日(金)、秋晴れの澄み切った青空で正に遠足日和でした。岩槻城址公園の黄色や赤に染まり始めた木々の中、そして楽しみにしていた多くのアスレチックに「うわーっ!」と歓声。小さい滑り台に大型ローラー滑り台、沢山のアスレチックにたっぷり触れて大満足で遊んできました。「見―つけた!」と木の下には沢山のドングリ。ポケットいっぱいに拾って笑顔もいっぱいでしたね。秋空を見上げながら美味しいお弁当を仲良く食べる子ども達の様子を見て、先生達もほのぼの幸せを感じました。公共でのお約束や先生達のお話もしっかりと聞ける子ども達に成長をしみじみと感じた一日でした。担当 鈴木利江

2017/10/27

未分類 | コメント:0


運動会

 asd (1)    asd (2) 

9月30日、晴天のなか大運動会を行いました。当園の運動会では、この「好きこそものの上手なれ」をモットーに楽しく練習を行っております。楽しいことをしている時はあっという間に時間が過ぎさり、そして夢中になって行うことこそ上達の近道です。小・中・高と進学する程に激しい鍛錬が必要となってきます。しかし、身体ができあがっていない幼児には、まず体を動かすことを楽しみ、皆と一緒にやり遂げる充実感を得られるよう楽しみながらの練習を行ってまいりました。ご家族と一緒のダンスではとてもうれしそうな表情を、リズムでは素晴らしい表現力を、組み体操やリレーなどではとても真剣な眼差しを見せてくれました。短い練習期間でしたが、多くのものが育ったようです。

2017/10/01

未分類 | コメント:0



FC2Ad

Powered By FC2ブログ.
Copyright ©清浄院幼稚園BLOG All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。