FC2ブログ

清浄院幼稚園ブログ 園児ニュース

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--

スポンサー広告


誕生会

5月17日(月)今年度初めての誕生会が体育館でにぎやかに行われました。
4,5月生まれのお誕生者が舞台上に並ぶと仲良しのお友達から大声援が沸き起こり、まるでスター誕生のようです。一人ひとり名前を呼ばれて元気よく返事をし、集まったみんなからお祝いの「おめでとう」を言ってもらいます。照れくさいけれど誇らしげでどの子もお顔が光り輝いていました。
先生達の劇「赤ずきんちゃん」では全員真剣に見入っています。中でも飛び切りひょうきんな赤ずきんちゃん(青木先生)や可愛いしぐさのオオカミさん(植竹先生)が出てくると思わず笑顔がこぼれていました。
一年にたった一回の特別な日*待ちに待った自分のお誕生日会*楽しかったですね。

誕生日会

2010/05/27

未分類 | コメント:0


年長遠足

5月15日(土)年長さんと茨城自然博物館に行ってきました。キラキラ輝く木漏れ日とひんやりした空気の中、思う存分トランポリンで跳びはね、森の探索をして遊びました。自然の中で食べるお母さんの愛情たっぷりのお弁当は格別美味しかったです。
お弁当に寄ってくる蟻さんも幼稚園で見られる蟻さんの3倍も巨大でびっくりです。子供たちが大好きなデザートは、やはり苺が一番多く、プチゼリーも人気でした。
食後に行った館内見学では「恐竜怖いからヤダー・・・」「ロボットだからこわくないよ。」「でもヤダー!」ととても気弱です。頭が良く、お口達者な今年の年長さんですが、思いのほか、怖がりサンたちでした。

2010,5,15年長遠足

2010/05/27

未分類 | コメント:0


花まつり

前日までの雨を吹き飛ばすような爽やかな五月晴れの中、5月8日(土)盛大にお花まつりが行なわれました。白象でお釈迦様をお連れしたあと、本堂では園長先生はじめ装束に身を固めたお坊様たちの法要に参加しました。年長さんによる献灯献華、合唱の奉納、稚児舞奉納も立派にできました。お腹に響くような大太鼓の音や雅楽の音色に初めてのお友達も圧倒され、神妙にのの様に手を合わせる姿がとても可愛いらしかったです。
「皆さんはこの世でたった一つしかない貴重な命をそれぞれもっているのだから、大切な大切な人なんですよ」とお釈迦様の教えを園長先生が優しく教えて下さいました。
 お釈迦様のように賢く、全ての人を幸せにできるような立派な人に育ってくれることを心から願っています。

はなまつり

2010/05/27

未分類 | コメント:0


こどもの日のお楽しみ会

4月30日(金)‶こどもの日のお楽しみ会″が体育館で行われました。初めての全員参加の集まりなので、「みんな楽しんでくれるか、泣く子はいないか」と先生たちもドキドキでした。でも年長さんに手を引かれて集まってきた新入園児さんたちは涙も引っ込み、職員による寸劇「元気になった鯉のぼりちゃん」を真剣に見て楽しんでくれました。
お腹がペッチャンコになった鯉のぼりちゃんに「一体何を食べさせたら元気が出るのか」をみんなで考えました。「ケーキ」「おすし」「チョコレート」みんなの好きなものがいっぱい飛び出しました。最後まで「パイナップル!」と言い続けていた男の子がいました。パイナップルの模様がウロコに見えたのかな? でも「柏餅」の声が一つもなく、今のお子さんたちは普段、おもちを食べないのかと驚きました。昔から伝わる食べ物やしきたりに触れて楽しい思い出と一緒にゆっくりと文化を身につけてくれたらと思います。

子供の日


2010/05/27

未分類 | コメント:0


とても大切なこと

 皆さんよくご存じの「千の風になって」は、アメリカネイティヴインディアンの詩がもとになっているそうです。そこで、子育てに悩み多きお父さんお母さん方に知っていただきたいインディアンの詩をもう一つご紹介いたします。
是非、これからの子育てにお役立てください。

批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。
敵意にみちた中で育った子は、だれとでも戦います。
ひやかしを受けて育った子は、はにかみ屋になります。
ねたみを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。
心が寛大な人の中で育った子は、がまん強くなります。
はげましを受けて育った子は、自信を持ちます。
ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。
公明正大な中で育った子は、正義心を持ちます。
思いやりのある中で育った子は、信仰心を持ちます。
人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします。
仲間の愛の中で育った子は、世界に愛をみつけます。

ドロシー・ロー・ノルト(吉永宏訳・加藤諦三著「アメリカインディアンの教え」より)
ドロシー・ロー・ノルト(文庫/単行本「子供が育つ魔法の言葉」より)

2010/05/27

未分類 | コメント:0


幼稚園のホームページが新しくなりました

このたび、清浄院幼稚園のホームページが新しくなりました。
清浄院幼稚園では、皆様により一層愛される幼稚園を目指してホームページをリニューアルし、いままで以上に園内の情報や行事、お子様の写真などを多く発信していきたいと思っております。
保護者の皆様やお子さんから愛されるホームページを目指していきますので今後とも清浄院幼稚園をよろしくお願いいたします。

2010/05/27

未分類 | コメント:0



FC2Ad

Powered By FC2ブログ.
Copyright ©清浄院幼稚園BLOG All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。