清浄院幼稚園ブログ 園児ニュース

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--

スポンサー広告


七夕まつり会

7月6日(火)曇り空を心配しつつ、お庭で七夕まつり会が行われました。
みんなで笹飾りを囲み先生達の野外劇を観ました。ひこ星、おり姫の少し悲しいお話ですが、
最後にカササギの橋を渡って「フォーリンラブ♥」と抱き合う二人を観て大喜びです。

それから「たなばた」の曲に合わせ、お歌を唄いながら全員で楽しく踊りました。
その夜は残念ながら雨でしたが、「雲の上には青空、お星さまも輝いているのよ」と教えてもらい、子供達はお願い事がかなう素敵な夢を見たことでしょう。

お空の上のお星さま、みんなが素直で優しい子に育つよう見守っていて下さいね。

七夕まつり会

2010/07/16

未分類


夕涼み会

7月3日(土)夕方から夕涼み会が行われました。
前日までの予報では、夕方から雨、ところにより雷と大荒れの天気です。
暗い空を見上げつつどうしたものかと迷っているうち、母の会役員さんたちの縁日がにぎやかに始まりました。
「お盆には、極楽に居て皆さんを守ってくれる御先祖さん(亡くなったおじいちゃんやおばあちゃん)がお家に帰ってきてくれます。だから御馳走をお供えして楽しく踊って、喜んでもらいましょう。」と園長先生からお盆の意味を教えて頂きました。

年長さん達がのの様(や御先祖)にお供物やお花をお供えし、盆踊りが盛大に始まりました。
可愛いゆかたや甚平姿の子供達、それを見守るおうちの人たち、みなさん笑顔で本当に楽しそうに踊ってくれました。
さぞかし御先祖さんも喜んでくれたことでしょう。
結局、雨は全くなく日差しまでも出てきたのは御先祖様のお陰かな? 御先祖様に合掌。

夕涼み会

2010/07/16

未分類


歯科検診

6月10日(木)午前中、体育館にて歯科検診が行われました。
年少さんは怖がることのないよう優しい女医の知子先生に、年中、年長さんは優しい高橋先生に診て頂きました。一人ずつデンタルミラーで虫歯をチェックしてもらい、記録のあと自分に使用したミラーを頂きました。

高橋歯科の先生の総評として、
「全体的に虫歯の数は減ったいますが、柔らかいものばかり食べる傾向がみられます。そのためアゴが未発達になり、結果ゆ合歯(2本の歯がくっついて1本になっている歯)や反対交合(受け口)が増えています。」とのことでした。

幼児期に硬いもの(せんべいやスルメ等)をよく噛んで食べることにより、アゴが発達し、歯も丈夫になるそうです。
ご家庭でも食材を工夫したり、よくかむことを心がけましょう。

2010/07/16

未分類



FC2Ad

Powered By FC2ブログ.
Copyright ©清浄院幼稚園BLOG All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。