清浄院幼稚園ブログ 園児ニュース

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--

スポンサー広告


お泊まり会

お泊まり保育
369.jpg
7月16,17日に行われたお泊まり保育。初めて1人で泊まることに不安な子、何日も前から楽しみにしていた子、登園時からいろいろな表情を見せてくれました。初めはスイカ割り。少しビビが入る毎にみんなで喜び合いました。そして夏の風物詩であります風鈴作りでは、かわいいトトロの風鈴がたくさんできあがりました。もちろん、まっくろくろすけもいますよ。夕食はカレーライス。デザートはもちろんスイカです。先生たちの手品やダンスを見て楽しい時間を過ごしました。そしてお外に移動してキャンプファイヤー。火の神様と火を大切に使うことを約束をしました。手持ち花火や打ち上げ花火を見て、楽しかった1日目が終わりました。2日目は朝から元気に体操をしたり、本堂へ「ののさま」のお参りをして園長先生のお話を聞きました。朝食はパンに自分の好きな物を挟んで食べましたね。お荷物の整理もきちんとできました。お泊まり保育を通して、また一歩素敵なお兄さんお姉さんに近づいたように思いました。担当 関川

2011/07/16

未分類 | コメント:0


七夕祭り集会

7月7日。あいにくの曇り空でしたが、七夕集会を行いました。
2011.7七夕集会 021
先日、子ども達が製作し園用にと飾ってくれた笹飾り。1つ1つを見ると、皆願を込めて一生懸命作ったのが伝わってきますね。お家に持ち帰った笹飾りも飾って頂けましたか?集会では、七夕についてのお話しを聴き、先生達によるクイズ劇に参加しました。クイズに正解するごとに“かささぎ”がやってきます。そして無事!!織姫、彦星が再会する手助けをすることができ、子ども達も大喜び!!再会後は子ども達の願いが届いたのか、お天気も回復しまぶしい陽気の中、元気に七夕踊りをしていました。子ども達のパワーはやはり無限大ですね。皆様の願いも叶います様に・・。担当 服部

2011/07/07

未分類 | コメント:0



FC2Ad

Powered By FC2ブログ.
Copyright ©清浄院幼稚園BLOG All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。