清浄院幼稚園ブログ 園児ニュース

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

最新コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--

スポンサー広告


年長遠足

156.jpg  185.jpg
5月21日、お天気に恵まれた年長組の遠足は茨城自然博物館に行って来ました。広い芝生の上で寝ころんでゴロゴロと体いっぱい動かしたり、ふわふわぴょんぴょんで大好きなお友達や先生と手を繋いで跳んだりはねたりととっても楽しそうなお友達。お昼は青空の下でみんなで仲良くお弁当を食べました。博物館では大きな恐竜やマンモスに子供達は大興奮!!また一つ素敵な思い出が出来ましたね。 担当 小野未紗貴

2016/05/21

未分類 | コメント:0


花まつり

huu.jpg  huu2.jpg
 5月14日に花まつりを行いました。本来、4月8日が、お釈迦様のお誕生日でありますが、この日はまだ始業式が始まっておりませんので当園では5月の第二土曜に催しております。花まつりには、花御堂に天と地を指差した誕生仏を安置し、甘茶をそそぎお釈迦様の誕生をお祝いします。当園では平安時代から伝わる園児による可愛らしい稚児舞やお歌等を奉納しておりますが、これまで多くの練習を重ねてまいりました。子供達の一生懸命な姿にお釈迦様もきっと喜ばれていることだと思います。また、お祭りですので楽しく過ごすのはもちろんですが、本来の「お釈迦様の教え」をしっかりと学ぶことがもっとも重要なことです。お釈迦様は「天上天下唯我独尊」というお言葉を残されました。つまり、この世に自分と言う存在はたった一人、かけがえのない尊い命であるということ。そして全ての生命も同様であります。子供達がお友達はもちろんのこと虫など小さな生物にも平等の命があることを知り、お互いに尊重し合える子供達になって欲しいものです。

2016/05/14

未分類 | コメント:0


親子交通安全教室

55.jpg
警察官をお招きしての親子交通安全教室では道路で遊んではいけないことや道路に飛び出してはいけないこと等の交通ルールを先生達の寸劇で学びました。寸劇の中のめいちゃん、たっくんの「あぶなーい」のひやひやシーンや「よかったぁー」の安心シーンに皆は見入っておりましたね。警察官の方のペープサートも分かり易く子供達の楽しい時間になりました。幼稚園では今後も定期的に交通ルールや防犯教室を開き子供達自身で身を守るべく教育を行って参ります。保護者様にも日頃、お出掛けの際には実際に道路を渡る時等に子供達に教育され、安全に生活して頂きたく思います。担当 鈴木利江

2016/05/13

未分類 | コメント:0



FC2Ad

Powered By FC2ブログ.
Copyright ©清浄院幼稚園BLOG All Rights Reserved

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。